反射望遠鏡の自作状況のブログ

望遠鏡のネタを中心に自作などの状況をご紹介します。

FAT実装完了!!

GOTOコントローラで唯一未完成だったSDメモリへのFAT実装です。

ELMさんのHPにあるFatFs(汎用FATファイルシステム・モジュール)で
SHのモジュールもあるのですが、h8用モジュールの方が理解容易そうだった
のでh8用モジュールを実装しました。

結果的には実装方法は簡単で、SDメモリの制御線のIOの定義と、タイマー
(ポーリング)部分をGOTOコントローラのループ内で呼び出すようにする
だけで、OKでした。

回路上、機能のないSDメモリの挿抜検出やSDメモリへの電源オンオフ機能は
コメントアウトして削除。不要なincludeをコメントアウトして、とりあえずコンパイラ
通るようにして・・・約3時間部分的にコードを追いながら。ちょっとmountでつまずき
(物理ドライブ無いのにmountしていたのでf_openできず・・・当たり前に気づくまで)
ましたが、他は問題なく完了。

今までの思考錯誤が嘘のようにアレ?・・・という感じでした。
一応、windowsで書き込んだファイルが読め、そのファイルをコピーする
サンプルプログラムをGOTOコントローラで動作確認できました。

↓SDメモリはここに挿入されています。
イメージ 1