反射望遠鏡の自作状況のブログ

望遠鏡のネタを中心に自作などの状況をご紹介します。

材料が来るまでちょっと!!

タクトスイッチのボタン部分の材料が到着するまでの間で
またコントローラを製作してみました。
基板を発注した時には、10枚までは価格がほとんど変わらないので
10枚製作してあります。
実装する部品はあと1セット+α分あるのでバックアップの意味もあり
(基板改修箇所を忘れないうちに・・・)組み立ててみました。

自分で設計した基板なのですが、完成済みの1台を見本に実装します。

パターンカット箇所は、細かい所なので図面に記載して記録してありましたが
ジャンパー箇所は記載していなかったので、見本を見ての作業です。
(大体は覚えていましたが)

実装完了し、プログラムの転送です。今回の基板はオンボードで書き込みが
できるようにしてあります。

・・・・ローダが転送できない・・・・あれ??
モード切替部分のジャンパーの配線が忘れていました。

・・・・ローダOK・・・・書き込みOK・・・・リセットGO・・・・あれ??
LEDを見ると点滅していて動いているようだけど、LCDにオープニング
メッセージが表示されない・・・・見本と合っているのに・・・・

そういう場合、何やらうしろめたい部分が引っかかるもので、LCDが動作
していない、LCDだけ電源5V系・・・5Vレギュレータに一般品使用したっけ。
見本はロードロップを使った・・・DCアタプタは、今5Vでロードロップでは
かろうじて動作するが・・・一般品では・・・・5V出力でていない・・・原因判明。

ロードロップに交換・・・・リセットGO・・・・OK~エイ。
↓とりあえず2台目完成
イメージ 1


ところで、残りの8枚の実装をどうするか・・・・・欲しい人いるかも。
パーツの調達先は秋月です、HP覗いてみると・・・・ない・・・GPSモジュールが
販売終了??(メーカでも生産終了)

とりあえず、この後のやつは別のGPSとなります。
モデルチェンジ品の方が受信感度は高くなっているので、そっちの方が良いですね。
CPU(SH7144)基板が手に入らなくなると致命的ですが・・・・当分大丈夫でしょう。