反射望遠鏡の自作状況のブログ

望遠鏡のネタを中心に自作などの状況をご紹介します。

望遠鏡のドーム製作(その31)

2024年の5月連休に入りました。

少しは、まとまった作業ができるでしょうか・・・

 

本日の作業はシャッターの開閉ストッパーの取り付けと、シャッターとシャッターレールとの干渉部分をマルチツールで切除します。

 

作業前の写真です。 シャッターがうまく取り付いているように見えますが、シャッターレールの上部水切り部分にこすっている箇所があり、水切り部分にシャッターが乗っかってしまい、スムーズに開閉できない状況のため、シャッターレールの上部の水切り部分を約1cm切除しました。

シャッターの後部切り欠き部分も一部当たる所があるので切除を行いました。

これらの作業は、マルチツールでないと結構面倒なことになるのですが、今の時代マルチツールがあってよかったです。

 

切除後は、引っ掛かりなく、スムーズに開閉できるようになりましたが、重たいので早く電動化したいところですが、まだ先ですね。

少し斜めからの写真ですが、シャッターとドームのクリアランスもよい感じです。

これにて加工終了、長らく雨除けで使用していたブルーシートを屋根から降ろして片付けした所で早仕舞いとしました。

ドームの塗装は、まだ1回塗りしかしていないため、後3回は重ね塗りの予定です。