反射望遠鏡の自作状況のブログ

望遠鏡のネタを中心に自作などの状況をご紹介します。

主力PCがぁ~!!

主力PCであるDELLのPrecision650が逝っちゃいそうな感じです。
2日程前より、起動障害が発生、診断ランプではメモリ障害とかVRMとかCPU障害とかの状態を示すランプがついています。BIOS起動後にwindowsに切り替わるところでブラック画面(ビデオ信号未検出・・・)
強制終了、次は正常起動の繰り返しが多く、最近見なくなったCHKDSKが働く始末・・・余命わずか

マニュアルでは、VRMやメモリを抜き差ししてみよと書いてありますが・・・マザーボードを確認するとコンデンサがパンク・・・1個、2個・・・7個、1800μ6.3Vは10個実装されていますがその内7個は既にパンク、残り3個も膨れているのでパンク予備軍です。

イメージ 1


イメージ 2


ちなみに、このブログは予備のノートからご報告していま~す。
修理用のコンデンサを入手して修理しないと・・・できるかなぁ~
数百円の部品のために捨てるのも惜しいし。
再構築は大変だし、開発環境の全てはこのPCに乗っているのでね。
何より、新しいPCを調達する資金はないし・・・・