反射望遠鏡の自作状況のブログ

望遠鏡のネタを中心に自作などの状況をご紹介します。

色々ありますねぇ!!

昨日(今朝)は、スコープタウンさんの田奈観望会にお邪魔しました。
皆さん、お疲れ様でした。

さて、40cmカセ初のトラス部分が霜で凍結する環境を体験しました。
カセはトラス凍結のみで主鏡、副鏡には霜が下りずセーフでしたが
コントローラのボタン一個が引っ込んだまま戻らなくなるトラブルに見舞われました。

ケースの裏カバーのねじを緩めると一時戻るのですが・・・・
押されっぱなしならば何とかなるのですが、微妙に接触してくれるので。
連打状態になります。

観望会中に起こると、結構あせります・・・・何せ、ジョグ速度を遅くするボタンなので
速くする隣のボタンを負けずに連打しながらの操作・・・

たぶん、ケースが冷えて中の基板との収縮の差でボタンが引っかかってしまうようです。

ボタンとケースのクリアランス不足ですね。

イメージ 1


コントローラに関しては、この他に2台実装済みの物がありますが、GPSが受信しません??
出力は出るのに。GPSモジュールもそれぞれ違うメーカのものですが、同じ症状に見えます。
何でだろう??