反射望遠鏡の自作状況のブログ

望遠鏡のネタを中心に自作などの状況をご紹介します。

駿台学園 研磨研究会

今年も、7月24日から26日にかけて、北軽井沢にある駿台学園一心荘にて研磨研究会が開催されました。
私は、今回もRFTを持参して皆さんの磨き上げた(または途中の)鏡のフーコーテストを行ってきました。合宿で行うので深夜まで磨いている方や、懇親会やらそれぞれ充実した時間を過ごすことができたと思います。
標高1400mくらいとのことですが、結構暑かったです、でも下界はさらに暑かったとおもいます。
イメージ 1


今回は、測定以外にピッチ盤製作を楽にできるようパッドを製作してみましたが。
問題が発生しました、パッドの中央に向かって底の厚みが薄くなっていたので、中央が出っ張ったピッチ盤ができてしまいました。
来年は、底の厚みが均一なパッドを作りますので、またよろしくお願いします。
イメージ 2