反射望遠鏡の自作状況のブログ

望遠鏡のネタを中心に自作などの状況をご紹介します。

双眼鏡の張替え(その2)

合成皮が到着したので、早速作業に取り掛かりました。

まずは、型紙を作ります。
今回は養生テープで型をとります。

養生テープを切り貼りして、足らないところは張り足していけばOKです。
最後に、切り目を入れて、まとめて剥がします。
剥がした型紙が下の左側のものです。

この型紙を、合成皮の上に張って、カッターで切り出しします。
イメージ 1


今回の合成皮は裏に接着剤がついていないものなので、両面テープで貼り付けます。
今回使用した両面テープは3Mの467MPで、普通の両面テープとは違って基材がない粘着剤のみのものです。これを張ってしごいて粘着材を合成皮の裏地になじませてから貼り付けします。

イメージ 2


完成です・・・・ちょっと素人仕事みえみえですね。
イメージ 3


反省・・・型紙は良かったのですが、引っ張りながら張ると合成皮が伸びて幅が狭くなって隙間が空いてしまいました、引っ張らないようにして張りましょう。

これで、べとべとからも解消されました。
ちょっと、赤は派手だったかな・・・・