反射望遠鏡の自作状況のブログ

望遠鏡のネタを中心に自作などの状況をご紹介します。

工作室の整理

原村会場では真空蒸着装置を早く作って!!との催促もあり
ぼちぼち、再開することにしました。(また止まるかもしれませんが・・・・)

まずは、工作室に真空蒸着装置を設置するスペースを確保しなければなりません。
工作室の大掃除です、この際塩漬け部品や使用目処のないガラクタは一掃することと
しました。 考え出すと捨てられなくなりますので、ここは冷徹に・・・・
一番場所をとっている本棚・・・工作室に本棚は不要なので処分
今まで主力PCだったPrecision650(XEON)+ディスクアレイも場所をとるので退役・・・Optiplex780へ
となんだかんだで、軽ワゴン荷台に満載のガラクタを処分しました・・・・無駄な投資でした・・・

整理前
イメージ 1


整理後・・・蒸着装置のフレーム(枠組みのみ)も製作し設置。
イメージ 2


真空蒸着関連部品も棚から降ろし、フレーム内に並べて・・・・
久々にRF電源の状況でも確認するかと考え、電源投入・・・
イメージ 3


直後、操作パネル付近から焼損する音と臭いが・・・・(T_T)
すかさず電源OFF・・・分解・・・・臭いはフロントパネル基板あたりから

焼損部品を探す・・・・あった、タンタルコンデンサ焼損(パスコンみたい)
とりあえず、外す。・・・基板までは焼損していなかった・・・よかった。

犯人は↓こいつ。
イメージ 4


手持ちのセラコンに交換して、
電源ON・・・・大丈夫みたい。

また時間があるときに、他のタンタルコンデンサもセラコンに交換することにしました。