反射望遠鏡の自作状況のブログ

望遠鏡のネタを中心に自作などの状況をご紹介します。

原村から帰着!!

2日間ともに夜空を楽しむことができました。
月夜でしたので空は明るいのですが、透明度がよく都会の空よりも
多くの星が見えます。(沢山見えすぎても、星座が追えなくなってしまうので
私には丁度よかったかも知れません)

会場の皆さんに40cmカセを覗いていただきましたが、M13と月のときが
リアクションが良かったです・・・・

月を見て眩しくなかったかって・・・・会場でND2枚調達して手持ちを併せて
ND3枚重ね・・・丁度よかったです。

スタッフ、会場も皆さん、お疲れ様でした。
また、来年お会いしましょう。

イメージ 1