反射望遠鏡の自作状況のブログ

望遠鏡のネタを中心に自作などの状況をご紹介します。

同期!!

ラジコンばかりやっている訳ではありません。40cmカセの改良もしっかり?やっています・・・・

昨日ネタですが、コントローラのアライメントのプログラムは今だ完成していないので、せめて同期(SYNC)だけでもと、再度(前回失敗)組み込みを行いました。

今回は、恒星追尾のプログラム部分を簡略化して、ごちゃごちゃなプログラムを整理してから作業に取り掛かりました。やはりTE/TWの部分で頭が混乱・・・試行錯誤を繰り返し何とかSUPER STARの確認では同期できているようです。

これで、ファインダーでは厳しい対象も近場の恒星で同期すれば、今までよりも楽に対象を導入できるようになるはずですが・・・なかなか晴れませんねぇ~。

長かった夏季連休も本日で終わり、明日より平常に戻ります。
今年は、原村で始まり、電動ヘリ墜落で終わる・・・副鏡製作は進まなかったなぁ・・・・