反射望遠鏡の自作状況のブログ

望遠鏡のネタを中心に自作などの状況をご紹介します。

今朝の木星!!

今朝2:30頃の木星です。この時間帯は薄雲も時折晴れて木星本来の明るさを取り戻していました、それまでは薄雲の中で明るさが大きく変化していましたので、暗い画像しかとれませんでした。この後も2倍バローを使用して大写ししたのですが、薄雲の中のため光量が不足してザラザラ画像なので、スタックしても今一でした。
光量的には、この画像がベストでした。

イメージ 1


↓光量不足
イメージ 2


望遠鏡は、自宅の公道に面した場所に設置しましたが、深夜も車が結構通るので揺れますが、自宅ベランダよりは振幅と収まりが良かったです。
空の透明度が良くなったら、CCDオートガイドの練習をまた実施します。

薄雲の中でのピント調整は難しいですね・・・・