反射望遠鏡の自作状況のブログ

望遠鏡のネタを中心に自作などの状況をご紹介します。

副鏡ちょっと作業!!

この土日とも天候が悪かったですね。
土曜はラジコンできましたが、今日は小雨・・・・

こんな日の作業は副鏡ですね。
現在#500の砂ずりに移っています。
概ね曲率も、ダイヤルゲージ読みでもう少しのところまできています(2枚とも)
しばらくは#500で砂目を整えます。
機械研磨は凸作までで、#500では手作業で摺ってるところです。
しかし・・・・体が鈍っています・・・腕が疲れる・・・まあ、気温が低いのが救いです。

この作業のあと、#800でほぼダイヤル読みでジャスト手前までいけば艶出しとなる予定。
とにかく、曲率が短くならないように注意してマスター鏡(凹鏡)の曲率に合わせ込みます。