反射望遠鏡の自作状況のブログ

望遠鏡のネタを中心に自作などの状況をご紹介します。

#1副鏡の艶出しほぼ完了

鏡の研磨は、工作室の片隅にある研磨機で行っています。
研磨機も自作のものです。
ピッチ盤は機械が動かしてくれますが、研磨剤のセリウムが乾燥するとピッチ盤と鏡が
くっついてしまい、大変なことになるので、適度に監視が必要です。
機械研磨だとくっついても無理やりストロークするので・・・・

イメージ 1


#1副鏡はおおむね艶がでたところです。
曲率は球面計の読みで1μmしか進みませんでした・・・・
双局面への修正でもう少し進むと思いますが・・・・

前回は、曲率もマスター鏡と離れていたので無数のフリンジがでましたが
今回は縞が見えます・・・砂に戻って正解!!
まだ、浅いので双局面への修正は周囲を削るので、良い方向に進む予定。

とりあえず、#2副鏡の艶出しに取り掛かることにしました。

イメージ 2