反射望遠鏡の自作状況のブログ

望遠鏡のネタを中心に自作などの状況をご紹介します。

小ツールを作った

副鏡の修正研磨もそろそろ終盤に入る?ので
先週末は、小ツールの作成をしました。

まずは、丸棒から小ツール盤を削りだします。
イメージ 1


前に作った、シリコンパットにピッチを流し込んでツール盤を乗せて
冷えたら、シリコンパットを外します。
イメージ 2


周囲の余計なピッチを削って、お湯で温め副鏡と型あわせ
とりあえず、セリウム塗って待機中。
イメージ 3


話は変わって、ウクライナからやってきました。
いよいよ、調達先もロシア圏まで広がりました。インターネットってすごいなぁ~。
イメージ 4

ウォームホブです。
モジュール0.8、圧力角20度です。
機会があれば、ウォームホイルを作ってみます。
このような工具も、YAHOOオークションで出てくると
楽しいのですが・・・・今の所、マニアックな部品はebay頼みです。