反射望遠鏡の自作状況のブログ

望遠鏡のネタを中心に自作などの状況をご紹介します。

新年あけましておめでとうございます

昨年は、真空蒸着装置の製作に全力で取り組み何とか完成させることができました。
これで、私のHPで掲げてきたプロジェクトも、一通り完成という状況になりました。
構想から14,5年も経ってしまいました・・・・
途中、頓挫せずに良く続いたものだと、我ながら感心します。

今年は、ゆっくり写真を撮る練習をしながら、小物製作でもしようかと考えているところです。

今年もよろしくお願いします。


これは、1月2日に撮影したマルカリアンチェーンです。
光害かぶりが酷いですが、処理すれば何とかなりそうです。
イメージ 1

イメージ 2