反射望遠鏡の自作状況のブログ

望遠鏡のネタを中心に自作などの状況をご紹介します。

石川町SLF!!

9月30日~10月2日にかけて福島県石川町で開催されたスターライトフェスティバルに参加してきました。今年で開催20周年の記念の年ですが今回で最終回とのこと。
自作望遠鏡の聖地みたいなこのSLFが、来年以降開催されないと思うと、寂しいばかり。
でも、スターライトフェスティバルは福島県滝根町の星の村天文台の大野さんに引き継がれ開催されるとのことで、一安心ではあります・・・
ところで私は、1日の早朝に出発して6時頃に到着し設営開始、昼間はぼちぼち知り合いの皆さんとご挨拶・・・天気は雲間から青空は見えているけど・・・・夜、雲で埋め尽くされた・・・雲間というか空の所々で一瞬星が顔を出す程度。木星にターゲットを絞り、粘ると一時数秒顔をだすが雲の中で明るさは大きく変わり、ピント合わせもてこずる・・・・その内雲で埋め尽くされる・・・・仮眠するか・・・・爆睡してしまった・・・・
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4