反射望遠鏡の自作状況のブログ

望遠鏡のネタを中心に自作などの状況をご紹介します。

インバータ!!

先日12/11に伊豆の○○オプティクスの菜園?に40cmカセを持ち込み
観望会(掲示板メンバーで)を行ったときに、250Wのインバータを
使用したバッテリー駆動でやりました。

当初は、ノートPCと接続して運用する予定でしたが、ノートPCのACアダプタを
接続するとインバータがトリップします。
自宅でテストしたときはOKだったのですが・・・・
ノートPCの充電状態も悪かったので、PC起動+バッテリー充電となり
インバータの能力オーバーとなった模様です。

今度のインバータは500Wですので、大丈夫かな。
イメージ 1


ところで。今だGOTOのデバックをしています。
この観望会でも導入誤差を微動で修正して、その位置で同期を行った所
次の導入では明らかにそっぽに移動始めました。
この問題は、TE/TWを考慮しなかったためで、解決しています。・・・と思います。

年末時間がとれたら近場で再度確認します。