反射望遠鏡の自作状況のブログ

望遠鏡のネタを中心に自作などの状況をご紹介します。

年末年始の工作

ご無沙汰です、ばたばたしている間に年を越してしまいました。
今年もよろしくお願いいたします。

昨年、双望会に参加したときの反省で、やっぱり極軸望遠鏡はあったほうが良いということと、極軸調整をしっかりやるのであれば、方位の微調整機構も必要ということで年内目標に製作していましたが。ようやくユニットがほぼ完成しました。

↓方位微調整の機構です、特に工夫はありません・・・
イメージ 1


↓裏から見たところです
イメージ 2


↓こちらは、極軸望遠鏡のホルダーです。
観望先の組み立て中に極軸望遠鏡を曲げないようにがっしりとした作りです。
イメージ 3


↓こんな感じで赤道儀に取り付けます
イメージ 4



そうそう、双望会ではiphoneでSkySafariを使って自動導入されている方がおりました。
もう、パソコンはいらない時代になったのかぁ・・・と関心したので
つないで見ました。

iphoneはSkyFiを経由してWiFi接続で問題なく接続できたのですが
Androidの初代ドコモTABでは、アドホック接続ができず、カーネルを書き換えたりいろいろチャレンジしましたがうまくいきませんでした・・・
しかたなく、Bluetoothで接続することにしましたが、TABは接続できるのですがiphoneでは接続できず・・・

↓SkyFi(右)とBluetoothシリアル変換基板(左)です。
イメージ 5