反射望遠鏡の自作状況のブログ

望遠鏡のネタを中心に自作などの状況をご紹介します。

ウォームまたまた再作!!

どうも、ウォームギアの動きがしっくりといきません。
赤経軸ウォームは再作しているのですが、製作手順の関係と手持ちの工具の関係で
旋盤加工途中でチャックし直す(軸端加工するため)必要がありました。
よって芯振れが生じています。ばね与圧はこの芯振れを吸収する役目もあったのですが
赤道儀の剛性を高めるには、ウォームを固定したほうがよいのではないかと思ったのですが
芯触れしたウォームではバックラッシュが変化してしまい都合が良くありません。

よって、再々作しました。
今度はチャックし直しなしです。
旋盤に材料をくわえたら、加工完了まで外しません。

再々作した赤経軸ウォームです。(真鍮製)
イメージ 1


こちらは、製作中の赤緯軸ウォームです。
イメージ 2


そして、完成した赤緯軸ウォーム
イメージ 3


赤経軸ウォームは、ホイルも自作品なので任意のピッチでしたが、赤緯軸ウォームは
オークションで落札したモジュール0.5の360枚を活用しているので、モジュール0.5
で加工する必要がありました。
モジュール0.5ですので3.14/2=1.57となります。

私の旋盤(LR-50A)はミリねじとインチねじが切れますが、モジュールピッチは切れません
近いピッチでは1/16インチ=1.5875ですが、全ての組み合わせを調べたところ
a/bギア32/35、H、G、タンブラー8で1.567・・・というピッチができました。

そんなことで、今週末はウォーム製作で終わりました・・・・