反射望遠鏡の自作状況のブログ

望遠鏡のネタを中心に自作などの状況をご紹介します。

夏季連休に入りました

今日から夏季連休に入りました・・・
今年は、自作の計画もなく、のんびり過ごします。

まずは、相模原市街地の自宅バルコニーに25cmカセ+40cm用赤道義+ST2Kで天体写真を久しぶりに撮ってみました。
市街地なので、光害により空が明るく条件は良くありませんが、姿がわかる程度には撮れてます。

透明度、シーイングがさほど良くはありませんでしたが、とりあえずということで。

M51子持ち銀河です・・・高度が低いので空が明るく、背景が浮いてしまいます。
総露出時間(30分程度)が全然足りませんでした。
カラー処理は見苦しいので、モノクロで・・・
イメージ 1

続いて、M16わし星雲の中央付近になります。
5分露出×4です。
イメージ 2

M17オメガ星雲です、これまた中央部で全体像は収まっていませんが・・・
5分露出×2です。
イメージ 3

M27亜鈴星雲です。
露出5分×5です。
イメージ 4

M57リング星雲です。
露出5分×5です。
イメージ 5

M15球状星団です。
露出5分×3です。
イメージ 6

NGC6826まばたき星雲です。
露出5分×1です。
イメージ 7

透明度が良ければ、光害の影響も少なくなり、背景の浮きも減ってもう少し滑らかな姿になりそうですね。