反射望遠鏡の自作状況のブログ

望遠鏡のネタを中心に自作などの状況をご紹介します。

望遠鏡のドーム製作(その5)

2/5、現在14枚完了です。 3プライだと樹脂の消費も多くなるので、さらに20Kg追加で発注しました・・・

3プライ品が8枚、2.5プライが6枚できているので、これらは中央部に割り当ててt、これから製作する6枚は端側で切り落として使用する部分となるので、2プライで良いかな。

マットと樹脂節約・・・

思っていたより、FRPはコストが嵩む・・・お小遣いのペースをはるかに超える出費が続いているので、少しペースダウンも必要か。 ドームスキンとシャッターレールを作りきってから、木工に戻るか・・・構造合板も高いからなぁ・・・

って感じで、詰まったので。 バイクで道志の道の駅まで行ってソフトクリーム食べて帰ってきました。