反射望遠鏡の自作状況のブログ

望遠鏡のネタを中心に自作などの状況をご紹介します。

望遠鏡のドーム製作(その26)

少し間が空いてしまいました・・・

スキン繋ぎ目のサンダー掛けの後に、ガラステープを1プライ積層して防水性を高まることにしました。

作業開始の前に、足元に雪が残っているところがあるので、雪を掃ってから雑巾がけして水滴をふき取りしました。 雪を踏んだら即滑落しますからね。

ドーム内は、雪が落ちているのではと心配しましたが無事の様子。

 

繋ぎ目に、樹脂(ノンパラ)を塗布してガラスクロステープを張り付けて、樹脂を塗って脱泡の作業なのですが、ガラスクロステープの端のほずれた糸が、静電気で体にまとわりついて作業し難い・・・時間を要し、作業進まず樹脂が硬化しはじめてしまうの繰り返し。

何だかんだで、テープを張り終え本日の作業は終了。

写真で見ると、あまり変化なく進捗してなさそうに見えますが・・・

これで、ドームスキンの防水下地処置は完了したので、次はシャッターレールの取り付けに入る予定です。

仕上げ用の塗料は購入済みで手元に届いています。 ファイン4Fベストの白で、屋根塗り替え時に使用した同じものです。 汚れにくく、光沢も出るので白く輝くドームになる予定・・・その前のプライマー処理は屋根に塗る場合は純正のプライマーを使用しましたがスレート用なのでFRPには不適と思い、マルチミッチャクプライマーを使う予定です。樹脂との密着は問題ないようですが、4Fとの相性がどうかなぁ・・・