反射望遠鏡の自作状況のブログ

望遠鏡のネタを中心に自作などの状況をご紹介します。

望遠鏡のドーム製作(その14)

だいぶ、更新せず期間が開いてしまいましたが、作業は少しづつ進んでいます。

今年の夏は暑かった(今もまだ暑いですが・・・)ですね。あまりの暑さで、作業も連続で続けられなかったです。 では、前回からの続きですが。

まず、シャッターレールのトリミングを行いました。 積層したままで周囲にはみ出した部分を万能ツールで切り落とししていきます。

積層したときの型にはめ込んで、はみ出した部分を切り落とします。

トリミング完了。

続いて、別の日・・・ドームスキンのトリミング

ドームスキンは24枚あり、一日6枚くらいのペースで作業しました。

同様に、積層型に重ねて、はみ出した部分を万能ツールで切り落としていきます。

風があると切子が舞ってしまうので、風が少ない日を選んで作業を進めます。

また、切子が周囲に飛散する前に掃除しながらの作業のため、進捗はノロノロです。

作業は完全防備でカッパ、マスク、長靴、帽子で作業しましたが、暑くて長時間作業は無理でした。

9月中旬には、すべてのトリミングが完了しました。

 

続いて、シャッターの雌型作りです。 シャッターもFRPで製作するので型を作成します。シャッターは一括で成型するので型も大型で室内での組み立てもやっとこです。

何とか、形はできましたので、この後の作業は角部分にRをつける作業を行います。

作業中に写真撮影する気力がなくて写真撮れてません。 とりあえす、ここまでできました。

シャッターが完成すると、いよいよ、ドームの組立作業に取り掛かる予定です。

11月頃かな・・・