反射望遠鏡の自作状況のブログ

望遠鏡のネタを中心に自作などの状況をご紹介します。

望遠鏡のドーム製作(その6)

その後、ドームのスキンを22枚(予備2枚)の積層作業が完了しました。

一旦ここで、工作室の清掃を行い樹脂紛やガラス繊維くずのふき取りを行いました。

次の作業はシャッターレールの型を仕上げる予定でしたが、工作室のエアコンが故障のため室温が上がらずパテ埋め作業が終わったところで作業中断です、週明けエアコンを更新してから作業再開する予定です。

そこで、今週はドームのベース部分を作る作業を行いました。

久々の屋根上作業なので、ブルーシートの上に水でも溜まっているのではないかと心配しましたが、乾いていました。

気温も高く、日向はぽかぽか陽気です。 作業をしていると汗ばむ感じですが、花粉が怖いです。 ブルーシートも黄ばんでいますし・・・

枕木を並べて、その上に構造合板を2枚重ねします。

固定はタイボンド3とコーススレッドで行っています。

本日の作業はここまでで、このあとブルーシートで雨仕舞して終了しました。

 

この上に車輪を取り付けるのですが、浮き上がり防止は長ボルトで一番下の2X4材まで貫通して固定するので、強風時にドームベースからちぎれて飛んでしまうことはないです。

次の作業は、枕木でかさ上げした側面に薄板のべニアを張り付けます。 最終的には、ドームベースはFRP防水を施す計画です。