反射望遠鏡の自作状況のブログ

望遠鏡のネタを中心に自作などの状況をご紹介します。

望遠鏡のドーム製作(その24)

ドームスキン表面に残ったワックスの除去方法としてシリコンオフの効果確認のため、未処理とシリコンオフで密着比較を行いました。 ワックス層が樹脂表面まで浸透しているためか密着に差がなかったため、表面をサンディングした場合と再度比較を行い、サンディングで十分な密着が確認できたことで全面サンディングを行う事とにしました。(比較方法:スキンの端切れに樹脂で木片を接着し硬化後に木片をハンマーで叩いてどの部位で破壊するか確認、スキンと樹脂境界で剥がれれば密着不足、木片が破壊すれば密着OKとする)

サンディング作業は延べ3日間くらいかかりましたが、ようやく完了したところです。

次の作業として、スキンの継ぎ目にガラスクロステープ(幅50mm)を1プライするのですが、その前に段差を樹脂パテで均すことにします。 一応、FRPプライマーを塗布してから樹脂パテを盛りました。

プライマーを青く着色してスキンの継ぎ目に塗布し、黄色い樹脂パテを盛ったところです。 本日の作業はこれにて終了しました。

次回は、硬化した樹脂パテをサンディングして整えた後に、ガラスクロステープを1プライしますが、この作業は年明けになるかと思います。

今年は、ドーム作るぞ~と年始よりスタートしましたが、1年では完成しませんでした。

まあ、焦らず着実・安全に作業を進めていきたいと思います。