反射望遠鏡の自作状況のブログ

望遠鏡のネタを中心に自作などの状況をご紹介します。

望遠鏡のドーム製作(その2)

前回作業で残った仮天板を取り付けて、ドームリング部分のローラや補強位置に墨だしを行いました。

仮天板は9mm構造合板で最終的には2枚構造になるのですが、今は1枚でかつ受けも仮で支えている場所も少ないため、所々ベコベコしています。 上での作業は支えのある部分に乗る必要があり、周囲に何もないので落ちないように注意します。

墨だしが終わりましたので、不要な中央部分をルータで丸く切り抜きます。

集塵しながら作業しているので外側に切粉はほとんどでないのですが下には大分落ちているので掃除機(サイクロン)で清掃したところです。 中央の四角板にはドーム中心を墨だしはこの後も必要となるので残しています。

この後、ドームを支える部分の補強として12mm構造合板2枚のリングを重ね張りします。ボンドとコーススレッドで張り合わせしていきます。 中に入って作業できるので、転落リスクも少なく安心して作業できます。

リング2枚重ね張りして、本日の組立作業終了です。

この後、雨養生するため、切り抜いた仮天板で蓋をして雨水の溜まりが少なくなるようにします。

この後、ブルーシートで養生して作業終了です。 次回作業は、ドームを支えるリング部分を土手のように高くするためスペーサを設けて、リング2枚張り作業となります。