反射望遠鏡の自作状況のブログ

望遠鏡のネタを中心に自作などの状況をご紹介します。

望遠鏡のドーム製作(その12)

いよいよ、ドーム部分のリブを切り出す作業を行います。

実は、リブ切り出し作業は今日で2日目です、前回はコンパネ10枚からリブを切り出しましたが、今日は8枚から幅の広いリブの切り出しなので、リブ枚数は半分ほど、余裕の作業です。

ベランダに、作業台をセットして、円弧切用のルータで12mm合板からリブを切り出します。 切りくずが舞うので集塵ホースをルータに接続して作業しますが、床面にはかなり切りくずが落ちてしまいます。 集塵機はペール缶にサイクロンを取り付けたものに掃除機を接続して使用しています。

はぁ~、今日も暑いですね。 時折、水分補給しながら作業しています。

何とか、午前中に切り出し終了、午後ベランダ清掃で作業終了です。

 

切り出したリブは、室内に運び込んで乾燥中、一部屋ドームの材料倉庫状態です・・・

次の作業は、切り出したリブをつなぎ合わせて所定の寸法形状に仕上げす作業となります。 その前に、原寸大の各リブ類の図面を作成し、図面に合わせて切断ラインをリブに写し取ります。

リブ切りした残材の保管は、ハイゼット(軽バン)の荷台に保管していますが、リブ切りが終了したところで、市の粗大ごみ受け入れに搬出しました。