反射望遠鏡の自作状況のブログ

望遠鏡のネタを中心に自作などの状況をご紹介します。

25cmF3鏡(その2)

F3鏡ということでスタートしたのですが、今どきF3か?という自問自答にF2.8かなという答え、F2.8よりも短い所を狙うことにしました。

コマ収差が問題ですがTele Vueのパラコア2で補正してイーソスを使用する計画です。

パラコアの拡大率は1.15なのでF2.8の場合はF3.22となります。

パラコア2は既に手元にありますが、イーソスは未入手なので完成までには手に入れたいと思いますが、賞月観星XWAでも良いかもしれません。

ということで、#80の砂で曲率変更です。

f:id:wata4888645:20200524172732j:plain

土日の作業で、2セットとも#80でF2.8直前まで到達しました。

曲率の測定は、自作球面計で行います。 3本足で足は10mmのボールです。

まず、平面の上でゼロ確認して、鏡に乗せて測定します。

f:id:wata4888645:20200524172646j:plain

鏡の中央部と端の部分を測定して進捗を確認します。

F2.8だと値が1.31です、下の写真はF3を少し超えたところです。

f:id:wata4888645:20200524172647j:plain

この後、2セットとも面取りを行って本日の作業終了しました。