反射望遠鏡の自作状況のブログ

望遠鏡のネタを中心に自作などの状況をご紹介します。

曲率がちょっと!!

このところあまり作業が進んでいません・・・・

艶出しで曲率がちょっと離れすぎましたね。・・・砂の時点でもややその傾向でしたが・・・
中央部の砂穴もすっかり無くなり、艶はOKの状態になりました。
これから、曲率を合わせるために、中央部側がよく削れるようにピッチ盤を
↓この様に削って現在作業を進めています。
イメージ 1


少しは、曲率の変化方向は合っているようですが、時間がかかりますね。
まあ、納期はないので、のんびりやりましょう。
イメージ 2

前回の写真と比べると、中央部のフリンジが広がってきているかな。