反射望遠鏡の自作状況のブログ

望遠鏡のネタを中心に自作などの状況をご紹介します。

駿台学園研磨講習会

ちょっと、パソコントラブルでご報告が遅くなりましたが。
今年も駿台学園の望遠鏡研磨講習会に参加してきました。

今年で、34回を迎える歴史のある講習会で、あの池谷彗星で
有名な池谷薫先生に直接指導していただける講習会で~す。
暑いさなか4日間で鏡を磨き上げるというものです。

そうそう、えびなみつるさんの「天体望遠鏡をつくろう」の鏡面研磨
の取材もこの講習会で行われたのです。

またまた、柏原麻美さんが「宙のまにまに」の取材で参加されたことも
ありましたね・・・確か2007年夏・・・なつかしいねぇ~。

私も、ここ7年程お世話になっております。(最近は土日の2日のみ)

私のお役目は、池谷先生が「そろそろいいんじゃない」レベルに達した
方の鏡をRFTで収差測定を行っています。
池谷先生は眼視テスターで、鏡のF値に対する影の形、濃さで判別
してしまうところがすごいですね、私はそれができないのでRFTを
作ろうと思ったのがRFTの始まりでした・・・

さて、今年は30名程の参加がありましたが、その内2/3がいわゆる
リピータです。参加者年齢はやや高い、若い方求む・・・・

↓講習会の写真は、フーコテストを行っている風景です。
(左奥の方が池谷先生です)
イメージ 1


そうそう、えびなみつる先生もこの講座は大変興味をもたれていて
毎年、様子を見にこられます。今年は最終日午後・・・・その頃、私は
RFT測定でドタバタ・・・・参加者の皆さんも残り時間が少なくなると
焦ってきますよねぇ~。

↓参加者みなさんの作品です(RFTにて約70%ゾーン、ナイフ右)
イメージ 2