反射望遠鏡の自作状況のブログ

望遠鏡のネタを中心に自作などの状況をご紹介します。

望遠鏡のドーム製作(その19)

本日の作業前の状況です、雨養生のブルーシート掛けをめくる事から始めます。

 

ブルーシートをめくったところの状況。 

ドームスキンを全て張り終えたところで前回作業は終了しています。

本日は、ドームスキンのトリミングを行ってからシャッターアーチを吊り上げて組付ける作業を行う予定です。シャッターアーチにケガキ線を入れる作業を室内で行っていたので、屋根上作業は11時スタートとなってしまいました。

・・・・作業中写真を飛ばして、本日の作業終了状況・・・もう夕方です。

スリットの有効開口幅は約980mmとなります。 数本のツッパリ棒は変形防止とブルーシートが内側に入り込まないためのもので仮に取り付けているものです。

良い感じの、夕焼けです。 本日は、結構ハードな作業で時間が押してしまったので日が暮れそうです。 このあと、ブルーシートで雨養生しました。 

次回の作業は、シャッターアーチ部分の仮防水処理として樹脂を塗る予定です。 この後、ドーム外側の作業も出てくるのですが、宙吊り状態では作業しがたいので、足場的なものを考えないと・・・・。

スリット越しに月が見えます・・・

年内には、ブルーシートから解放されたいですね。  ・・・間に合うかな。