反射望遠鏡の自作状況のブログ

望遠鏡のネタを中心に自作などの状況をご紹介します。

近況報告・・・今年1年振り返り

このブログも長期間放置状態でした。

今年も僅かとなり、ここで何か書いておかないと2022年の足跡が全く無しとなってしまうので、今年1年を振り返ってみました。

ブログ名でもある、反射望遠鏡の自作ネタとしては特になく、他自作としては天体ドームの自作が進捗中です。

概要としては、自宅屋根上に載せる計画で木造+FRPで制作するものです。2022年の正月に計画実行するため材料を買い出しに出向きまして。 その後、実施設計を行いつつ技術的課題の大きいドーム部分のFRP型(24面貼り用)を製作し、なんだかんだ夏過ぎに型は概ね完了、ドームのスライド窓のレール型はまだ木型の荒化工止まりの状況、11月頃よりペースを上げて、観測室側の材料切り出しを進め、概ねドーム下側の材料切り出しが完了。 観測室は2X4の工法で制作します。

ドーム部分は構造合板のリブにFRPのスキンを張り付けます。

先日、構造合板の買い足しに出向いたところ、価格が倍超えになっておりビックリしました。 これでは、戸建てを計画している人は大変だ・・・。価格は当面下がる気配もないので、ビックリ価格でも購入しないと先に進めないし、まだ店頭に並んでいるだけマシという所でしょうか・・・。

DOME

f3mirrorの方は、少しながら鏡面測定や蒸着依頼を頂き、作業を行いました。

蒸着は今年10件の依頼で、口径6cmから41cmまで様々でした。

まだまだ、自作されている方は健在ですね。

 

それ以外のトピックとしては、大型2輪の免許を取ったことでしょうか。

望遠鏡には関係ないですが、心のどこかで憧れがあったのか昨年末あたりから2輪教習の動画が面白くて、自分も通ってみようかなぁ・・・がきっかけで教習所通いを2月中旬から会社終わって夜間通いました、週3日で1日2時限で進めましたが高齢にはややハイペース(大型を低速で操るのは結構慣れないと疲れます)。何とか3月末には規定時間に達し、検定も一回で合格(本番に強いタイプのようで・・・)してしまい、楽しい教習所通いも終わりました。 免許も取れたことだし乗ってみることにし、その後約3か月は教習所と同じ車種でライディングスクールに参加して教習所では習わない基本を学び。 7月には体力のあるうちに憧れのバイクに乗っておこうということで乗り換え、引き続きライディングスクールに参加しているところです。

 

ライディングスクール

冬本番時期は路面の状態、寒さで体が硬くなるなどリスク要因が増えるので、バイクは冬眠して年明けは、ドーム製作に時間を割こうかと考えています。