反射望遠鏡の自作状況のブログ

望遠鏡のネタを中心に自作などの状況をご紹介します。

石川町SLF参加してきました!!

前日までに荷物を積み込み、9日の7時に出発しました。
その時点での天気予報は土曜の夕方より雨で、日曜は1日雨、月曜の昼頃には
太陽が拝めるかなという、星見にとっては絶望的な予想でした。
私は、今回星見以外に40cmカセのお披露目ということもあったので
フェスティバルが中止にならない限り、遠征決行と決めていました。
どうやら、出発直前のSLF事務局のHPには、「中止」の文字はありませんでしたので
出発です。

道中、所々雨が止む区間もありましたが、雨雲と一緒に移動していたようです。
会場に13時頃に到着した時には、既に小雨状態です。

脳裏をかすめたのは「雨天が予想される場合は、会場への乗り入れを規制・・・」
ということは、車乗り入れできない・・・ギリギリセーフでした。
私が芝生に乗り入れて暫くすると、乗り入れ禁止となりました。
とにかく、いつもの場所に雨が激しくなる前に40cmカセを設営して、テントを
張って車を駐車場に移動せねばなりません。
40cmカセの雨対策に、ワンタッチターフテントを急遽調達して設営しました。
これで、3日間雨でも大丈夫?です。

その後、自作掲示板の大家さんの友田さんも来られ、この雨の中ぽつぽつと、知り合いメンバーが到着しました。何とか、自作掲示板のブースも開店できそうです。

初日は、そんな感じで時折激しい雨のなか時間が過ぎていきました・・・・・
夜は雨が激しく、芝グランドも水溜りが出来る状態。
私のテントもシート下は水がたまってブヨブヨしていたので、就寝は体育館に避難です。
難民生活となりました・・・・

夜明け近く、虫の声で目が覚めました、雨音が消えています。外を覗くと雨が止んでいる・・
それじゃテントに戻ってみるかと出直した時には、再び雨が・・・今日も望み薄か。

↓2日目朝雨です
イメージ 1


↓40cmカセの周りも、水溜りがぁ~
イメージ 2


ところが9時頃になると、事務局の青柳さんより9時半ころに雨は止みそれ以降雨は降らないとの
ピンポイント予想報告が・・・・本当?・・・やや期待

↓11頃には日差しも
イメージ 3


↓晴れてきました
イメージ 4


これで、雲間から何か?見えるのではないかという期待が。
晴れてきたので、来場者が増えてきました・・・

↓予定通り、恒例のアクアマリンのコンサートが開始
天気になってよかったですね。
数年前の富士山麓SWでは、台風直撃で1日目確か中止、2日目はアクアマリンのコンサートのみで終了・・・だっけ。このときも2日通った。さすがにテントは張らなかったが・・・・
イメージ 5


↓夜には、満天の星が・・・・・奇跡的!!
透明度もまあまあ、シーイングは悪いけど・・・・
雨の中を耐えたご褒美・・・・さらに、寒くない・・・例年、寒さでギブアップするか夜露でギブアップするかだったのですが、今回は寒さも夜露もなし、あったかいです。(これって異常気象・・)
イメージ 6


↓地元の来場者の方々も増え、星空も満喫
全天晴れ、天の川も良く見えます、やや空明るいですが・・・前年と甲乙つけがたい、素晴らしい空です。
イメージ 7


↓ちょっと、撮ってみました(写真はへたですが・・・)
イメージ 8


↓その2
イメージ 9


会場でお声をかけてくださった皆さん、ありがとうございました。
これで、また1年間の自作パワーを充電できたと思います。

・・・GOTOコントローラは、ごこかバグがあったみたい。