反射望遠鏡の自作状況のブログ

望遠鏡のネタを中心に自作などの状況をご紹介します。

三連休は、荷物チェック!!

この三連休は今ひとつ天候に恵まれないので、テストは行いませんでした。
今回、機材が40cm、25cmなので忘れ物がないのか・・・全部積めるのか
を確認していました。
従来持参したもので、積めないものも出てきました。
ピクニックテーブルが入らないようなので、小さいテーブルを購入・・・・などなど。
望遠鏡機材は、入念にチェックしているのですが、テント泊まり用品は来週ですね。

私のハイゼットは、AMラジオ(スピーカ内蔵)のみだったので、カーステを購入して
しまいました。KENWOODのU353を選びました、ローエンドの機種ですがFMとmp3
をUSBから再生できる機能で十分です。

もともと、AMラジオにスピーカ内蔵だったので、車体にはスピーカが
付いていませんでした、よってスピーカも購入(10cm)しました。

右スピーカをはハンドル右下に取り付けるようなのですが、付けてみたら
車体の補強バーに当たって収まりません、補強バーは切ることができないので
場所変更です。(純正のスピーカは薄いのですね)

次の候補は、ドア内側です。
これも内装パネル(というほどでもないが)には何も加工がないので、穴あけから
始まりです、ドアフレームには、スピーカ取り付け用の場所があるので、そこに収める
のですが、軽のドアは薄いので、スピーカを埋め込むと窓ガラスと干渉してしまうので
バッフル枠(24mm厚)を突貫で製作して何とか収めました。

カーステ本体の配線は変換コネクタセットで簡単でしたが、左スピーカのコネクタが
見つかりませんでした。
結局、カーステ本体の端子から直接接続して、解決しました。

イヤー、いいですね。
普段使いのティーノもオーディオはノーマルなので、カセット+FM/AMのみでしたから
mp3(USB)は画期的です。

これで、石川町まで快適にドライブできるでしょう。