反射望遠鏡の自作状況のブログ

望遠鏡のネタを中心に自作などの状況をご紹介します。

赤道儀の配線完了!!

リアパネルを製作したので、赤道儀の配線をデバックの仮配線より本配線に
整えました。結局、コネクタの変換基板はデバック用に製作したものをそのまま
赤道儀赤経軸部に収めてしまうことししました。

赤道儀のリアパネルにあるコネクタは
①電源コネクタ
②コントローラ用コネクタ
③PC通信用RS232Cコネクタ
④オートガイダー用コネクタ
のみです。

一通り、接続して動作確認を行いました。
めずらしく、配線ミスもなく無事にケーブル類も完成となりました。

イメージ 1


↓コネクタの変換基板です。
イメージ 2


これで、やっとこ鏡筒に続き赤道儀も概ね完了です。 あ~っ、長かったぁ~。
2005年に鏡を磨き初めて・・・あれから5年
これを超えるものを作る気力はまだ残っているのだろうか?
ホップ(25cm)・・・ステップ(40cm)・・・ジャンプ(???)の計画はあったが
今は、完成したら1年くらいは大物製作から逃れたい気分・・・

あ~っ、蒸着装置がまだ未完成だった・・・・・
作業中断していたのだぁ~