反射望遠鏡の自作状況のブログ

望遠鏡のネタを中心に自作などの状況をご紹介します。

軽自動車!!

40cmカセグレンは、遠征観望用(星祭り)や観望会に出動できるように
構想を練って製作しましたが。最大の難関は、自宅の保管場所です。

自宅1階には、保管できる場所がなく、現在2階に保管しているのです。
ベランダ観望には好都合ですが、家族からはややひんしゅくを買っています。
すでに25cmも鎮座しているところに、40cmも鎮座したら、部屋一室を
占領している状態です。・・・・は、さておき。

車の積載は、従来の日産ティーノの後部座席を外せば何とか積めるように製作
されてはいるのですが、積みっぱなしでは困るということで、軽貨物をGETしました。

(売主さんの写真使いまわしですみません)
イメージ 1


ダイハツのHIJETの中古を、オークションで購入しました、112000kmのH12年ものですが
この先、それ程乗らないことと、年式が若いものはとても高いので、ここら辺が
ベストマッチかと・・・

売主さん曰く、タイミングベルトは交換していないみたいとのことでしたが
自宅に引き取り後確認したところ、H20年に90000kmで交換すみでした・・・良かった。

本日は、会社をお休みして、名義変更や車庫証明の手続きで午前中を費やし。
午後は、さっそくエンジンオイル、オイルフィルタ、ATFの交換を行ったところです。
ATFの交換で、1-2速のシフトショックは若干改善された感じです。

あと、運転席後部のスライドドアがガタガタして下がってしまっていましたが
ガイドの金具のボルトが緩んでいましたので、締めこんだら解消しました。

ただ、このままで望遠鏡を積載するのは不安があります。
商用車であることもあり、サスペンションが硬いので路面の段差を良く拾います。
荷台側に対策してやる必要がありそうです。
望遠鏡の光軸も振動でずれないようにしないと。