再作ホイルの歯切りが終了しました。
今日は、残り約240枚を一気に切りました・・・・疲れた
今日は、残り約240枚を一気に切りました・・・・疲れた
早速、組み込んで歯あたりのテストです。
結構、しっくりいっているようですが、所どころ泣きます
ウォームギアの支持機構は、ホイルにバネで押し付けてバックラッシュと
偏芯を吸収する仕組みにしているのですが、バックラッシュ無しが問題
の様です・・・・・あ~ぁ
結構、しっくりいっているようですが、所どころ泣きます
ウォームギアの支持機構は、ホイルにバネで押し付けてバックラッシュと
偏芯を吸収する仕組みにしているのですが、バックラッシュ無しが問題
の様です・・・・・あ~ぁ
歯面の面圧と摩擦抵抗の関係で、ビビるのでしょうね。
面圧を軽くすると、簡単にウォームギアがホイルから外れる危険もあるので
それ程軽くはできません。
摩擦は金属同士は0.5前後なので大きく変化させるには、潤滑を考えないと・・・
バックラッシュ無しではグリスでも油膜が切れてしまうので、固形潤滑を
試してみる価値はありそうとのことで、テフロンコーティングスプレーなるもの
を手配しました。・・・・結果は、後日にでも
面圧を軽くすると、簡単にウォームギアがホイルから外れる危険もあるので
それ程軽くはできません。
摩擦は金属同士は0.5前後なので大きく変化させるには、潤滑を考えないと・・・
バックラッシュ無しではグリスでも油膜が切れてしまうので、固形潤滑を
試してみる価値はありそうとのことで、テフロンコーティングスプレーなるもの
を手配しました。・・・・結果は、後日にでも
これで駄目なら、バックラッシュ有りで調整できる機構を追加しないと・・・・