反射望遠鏡の自作状況のブログ

望遠鏡のネタを中心に自作などの状況をご紹介します。

歯型成形中!!

少しウォームで摺り合わせをしてみた所です。
摺り合わせ中にかじる音がするので確認すると、歯面がかじりで荒れています。
アルミは2017でもかじり易いということですね。
鋳鉄とまた違ったところです。
面が荒れては困るので、前に製作した歯型のフライカッターで数枚切って
みました。(中央の4枚)
イメージ 1


①は摺り合わせで荒れた歯面です。
②はフライカッターで切った所です。
フライカッターのほうが歯面が滑らかに仕上がるので
これで加工しようと思います。
イメージ 2


また、一枚一枚切ることになります・・・・・・