反射望遠鏡の自作状況のブログ

望遠鏡のネタを中心に自作などの状況をご紹介します。

望遠鏡のドーム製作(その22)

本日の作業開始、ブルーシートの前側をほどいた状態です。

前回、後ろ側でブルーシートが引っかかって前に引き寄せきれなかったので、一旦ブルーシートを取り外しました。

 

さて、作業内容は足場の修正、足掛かりの位置を変更して登りやすくするのと、ドーム回転させると当たるところがあったので修正を行いました。

その後、スリット下部の水切りを良くするための板を張り付けて、薄べニア部分にポリエステル(ノンパラ)を一回塗り、前スリットの塞いだ部分の薄べニアにガラスマット1プライ作業で終了です。

 

水切りを良くするための板を張る前の状況

板を張ったあとの状況、平頭のねじで固定してしまいましたが、後でステープル打ちに変更し、ねじは外しました。 ガラスクロスを張るときにねじ頭が出っ張って周囲に気泡が入ってしまうのと、見栄えの問題で方法変更しました。

ガラスマットを1プライ張った状態

本日はこれにて終了、半生硬化状態でシートにこすられてガラスマットが捲れたりしないように、雨降らないと信じてシート掛けなしです。

明日もFRP作業となるので、午前中に作業終了し夕方にブルーシート掛けます。 月曜日は雨予想ですから。