反射望遠鏡の自作状況のブログ

望遠鏡のネタを中心に自作などの状況をご紹介します。

群馬天文台!!

10/11,12の一泊二日で、四万温泉へ行ってきました。
肉離れの治療というわけではなく、元々予定していた旅行です。
渋川伊香保ICを下りて、中之条より北上して四万温泉に行くのですが
その途中に群馬天文台があり、寄り道してきました。
駐車場から、遊歩道(山道)を600m程上るのですが、熊注意との看板
があり、熊よけの鈴を持って上ります。

少し筋肉も伸ばさないと・・・何とか上れました。

群馬天文台です
イメージ 1


こちらは屋外展示場で、手前がジャンタルマンタルという時間を知るための物
奥がストーンサークルで季節を知るための物だそうです。
イメージ 2


おなじみの150cm望遠鏡です。
イメージ 3


主鏡部分です・・・大きいですね。
イメージ 4


カセグレン焦点側です。
イメージ 5

ドームの中は、チュコン・・・・チュコン・・・・という音が響いていました
これは、赤外カメラ冷却用のヘリウム冷凍機の作動音だそです。
これで検出器を70Kまで冷却して、熱雑音を抑えているとのこと。

研究委員の方々に、色々とご丁寧に説明していただきました。
次回は、もっと見学時間を確保して伺いたいと思いま~す。