反射望遠鏡の自作状況のブログ

望遠鏡のネタを中心に自作などの状況をご紹介します。

配線作業中!!

赤道儀の配線作業に取り掛かりました。
赤道儀本体の配線は、中に全て収める構想で進めていますが・・・
結構、難しいですねぇ~。

赤道儀の中の空間が広ければ、何ら問題ないのですが
少し狭かったかも・・・赤経軸は約200度回転できれば良いので何とかなりそう。
赤緯軸は一回転するし、赤経側より狭いし・・・絡まりそう
う~ん・・・・こういうところが設計段階でのノウハウなんだろうなぁ~。

赤緯軸から出すケーブルは、副鏡のフォーカサモータへの配線。
ウ~ん!!どうすんべ~

イメージ 1


話は変わって、GOTOコントローラはハンドコントローラ(SS2000みたいな)
タイプで考えていたのですが、運用時に大きなハンドコントローラは使いにくいし
↓写真の位置に内蔵して、小型のハンドパットにするのがよいかなぁ~と、今考えて
いるところです。
ハンドコントローラのケース製作も省略できるし・・・
配線コネクタ類も省略できるし、配線が短くなるので耐ノイズも良くなると思って
いるこの頃・・・
GPSは何処かに移設しないと、内蔵すると電波受信できないし・・・・

イメージ 2