反射望遠鏡の自作状況のブログ

望遠鏡のネタを中心に自作などの状況をご紹介します。

最新バージョンは何処だ!!

今日は、写真なしです。
赤道儀がGOTOコントローラで動作するようになった(まだウォームは動き固い)ので
加減速などの設定をチューニングをそろそろ少しやってみようかな・・・と思い。
GOTOコントローラとパソコンを接続してFDTを起動。プログラムを書き込みRUN・・・・動かない

あれ?

これは、基板を起す前のバラックで使っていたプログラム・・・回路が違うので動作しないのは当たり前。
では、基板を起した後の最新版は何処?

え~っと、パソコンの起動が遅かったので今年に入って再インストールした際に、ちゃんとバックアップ
したよねぇ~。 ・・・いやな予感。

フォルダを探し回り・・・ありました。
  ・・・動きました。

4ヶ月も経つと、忘れますね。

ちなみに、GOTOコントローラに使用しているマイコンはSH7144Fです、秋月のモジュールの
やつです。自作基板では直接半田付けする自信がなかったので、これを実装しています。

導入時の最高速度は1000倍速(追尾速度の)なのですが、40cm搭載した赤道儀でこの速度は
やや恐怖感がありますので、500倍程度に抑える予定です。