反射望遠鏡の自作状況のブログ

望遠鏡のネタを中心に自作などの状況をご紹介します。

駿台学園の月例天文講座

しばらく、真空蒸着ネタはありませんでしたが・・・
去る8/18(土)に駿台学園にて開催されました月例天文講座にて
この真空蒸着装置の自作に関して講演させていただきました。

何とか無事に終了しました・・・
直接天文と関係なさそうな講演テーマでしたが、多くの方に聴講いただき
ありがとうございました。

駿台学園の月例講座では名だたる講師による最新の宇宙に関する研究
や最近のトピックも交えた内容で毎月開催されており、今回で629回と
長年に渡り継続開催されています。

18年度講演内容は以下のURLにて公開されています。