反射望遠鏡の自作状況のブログ

望遠鏡のネタを中心に自作などの状況をご紹介します。

#1鏡、う~ん・・・

ゾーン別の進捗に合わせて、早いゾーンの部分のパターンを切除して調整を行っていきます。
微妙な調整が必要なので、研磨パットに戻ってしまいました。
研磨パットだと、足らない部分は張り足すことができるので、作業を早く進めることができます。
研磨パットの場合、ピッチ盤よりも研磨スピードは速い反面、面が荒れてしまいます。
(ピッチ並みの面が出来るパットがあれば良いのですが・・・・)
一応、パットの周囲を面取りしています。
今の所、荒れ具合はピッチで整えれば何とかなりそうな感じです。

周囲ダレの修正が大分進みました。
フリンジは目視で見る場合は横が見やすいのですが、図を書く場合は縦にしたほうが作業しやすいので写真はフリンジを縦にしています。

イメージ 1


前回作業時にくらべ目標に近づいているのですが、ステップやリング、中央山ができています。
大まかな形ができたというところです。
これを、さらに修正しないといけません・・・・・

イメージ 2


前回と図で比較するとこのようになっています。
青線が前回、緑線が今回の作業結果です。

イメージ 3


手持ちの研磨パットが残り少なくなってきたので、発注しました。
2,3週間かかるみたいです・・・・