反射望遠鏡の自作状況のブログ

望遠鏡のネタを中心に自作などの状況をご紹介します。

副鏡再作開始!!

大変ご無沙汰しました。
長期間、放置しもうしわけありません。

しばらくラジコンやってたので、望遠鏡工作はお休みしていました・・・

関東地方はいよいよ梅雨入りだそうです。雨ではヘリも飛ばせないので
梅雨に入ったら、40cmカセの副鏡の再作を着手することとしていました。

まずは、鏡材の準備です。

鏡材は、前回と同様に夢作さんよりいただいた13cm鏡(産業用?)です。
この鏡は表が凹面、裏が凸面の短焦点ミラーなので、とりあえず両面平坦に
削ります。

↓加工前の鏡材(凹面)
イメージ 1

↓加工前の鏡材(凸面)
イメージ 2


前回は、ダイヤモンドカップを使って乾式で削りましたが、粉塵で大変なことに
なってしまったので、今回は湿式(浸水)で切削します。
切子の排出、冷却面で有利です。なんといっても工作室が粉だらけにならない分
気が楽です。
↓こんな感じで、サーキュラの上に洗面器を乗っけて、鏡材を水に浸した状態で
研削します。
イメージ 3


↓研削中です、乾式に比較して水とともに切子が排出されるのでビビリも殆どなく
スムーズに作業が進みます。
イメージ 4


↓両面を平坦に削って完成(写真は2枚ですが、4枚加工しました)
イメージ 5

とりあえず、2セット準備して出来の良いほうを鏡筒に組み込むことにしました。

このあとは、鏡材の裏面を砂ずりして艶出しして裏面フーコテストができるようにして
から鏡面側の砂ずりに入る予定です。

副鏡の目標スペックは

口径 130mm
焦点距離 472mm
F3.63
ε-3.59(双極面)
持ちろん凸面です

前回作はリングだらけだったので、今回は滑らかな面に仕上げたいなぁ~