反射望遠鏡の自作状況のブログ

望遠鏡のネタを中心に自作などの状況をご紹介します。

鏡筒取り付け治具の車輪!!

構想の方も何とかイメージ出来ましたので、今日は車輪を買ってきました。
大きな車輪は、移動時に使用するもので芝生の上でも走行できるように直径20cmのものです。
小さなキャスターは、赤道儀と鏡筒をドッキング時に使用するものです。
ドッキング時は地面に板を敷いて作業を行うので車輪が小さくてもOK!!
鏡筒移動以外に、赤道儀や三脚、ウエイトを搬送するときにも台車として活躍する予定です。
観望地でのセッティングはこれで何とかなると思います。
でも・・・・・現在2階に保管しているので、遠征のたびに上げ下げをどうするか・・・・・

★対策
 ①1階に保管場所を確保する
 ②屋外に保管場所を確保する
 ③ベランダに簡易クレーンを設置する
 
 ・・・・Yahooオークションで軽トラ用のピックアップクレーン・・・・安いなぁ~
 でも、一般住宅のベランダにピックアップクレーンが付いてるなんて・・・・・何者??
 頭のなかで天使と悪魔のせめぎあい中・・・・

イメージ 1