反射望遠鏡の自作状況のブログ

望遠鏡のネタを中心に自作などの状況をご紹介します。

タイヤ交換しました・・・が

さすがに最近めっきり暑くなってきましたので、そろそろタイヤを交換しようかと・・・
そうなんです、今日までスタットレスタイヤはいていましたぁ。

前回のスタットレスはオールシーズン?だったので、夏を越したこともありますが。
今回のは、冬用なもので、夏を越しても普段の買い物程度では何ら問題ないと思いますが
エコではなさそうなので・・・

タイヤ交換は、特に問題なく完了しましたが。
外したホイルの内側に、グリスが点々と・・・・・右側は、あ~結構ベッタリ

ということで、フロントドライブシャフトのブーツが切れています。
等速ジョイント部に充填してあるグリスが出てきちゃっているんですねぇ~。

昔、別の車で切れたときは、ドライブシャフトを引き抜いてブーツ交換・・・ブーツ自体は安いのに
修理代は高かったなぁ~と、回想モードに入りつつ、ネットで調べていると。

分割式ブーツ?? えっ、最近は分割式なの~っ。自分でできるじゃん!!

早速注文しました。
ちなみに車はH11年式の日産ティーノ(前期型)です。