反射望遠鏡の自作状況のブログ

望遠鏡のネタを中心に自作などの状況をご紹介します。

40cm球面の製作(その13)

連休後半もあとわずか・・・
測定回数は100回を突破しました。
(球面なので、ゾーン測定しなくても良いのですが・・・一応記録として)
途中、いろいろと寄り道してしまいましたが、ゴールが見えてきたような。
結局、変なことを考えず、地道が一番ということでした。
イメージ 1
↑は、現在の状況で全体的には球面ですが研磨痕が残っているので、カーブを維持しつつ、均しているところです。
この段階で、新たなピッチ盤を投入するとピッチ盤の状態が安定するまで面が荒れるのでそれもできないため、13cmの小ツールで地道に作業しています。
(40cmツールでは、どこにいくかわからないし、25cmツールは均してはくれるのですが、ブロックが荒いのでそれが転写してさざ波状の研磨痕が残るので・・・)
鏡周のダウンは取り切れそうにありません、あとは滑らかな面になれば目標水準には到達するのですが、どうなるやら・・・