反射望遠鏡の自作状況のブログ

望遠鏡のネタを中心に自作などの状況をご紹介します。

今年のまとめ

暫く、ブログ更新がおろそかになってしまいました。

今年後半は、お世話になっている駿台学園さんの75cm望遠鏡の
改修のお手伝いとかがメインで活動していたので、ネタの写真が
あまり撮れていませんでした・・・

75cmの改修は直焦点撮影用のフィルムカメラデジイチに変更する
という課題で、スペースの問題で、そのまま付け替えすることができない
ため、フォーカサの機構および焦点位置を前に移動させるためのレンズ組込
コマ補正などの改修を行い、細かい問題は残るもの手軽にデジカメ撮影が
出来るようになりました。

現在は、追尾系のモータ変更、制御系変更(PC8801からの改装)を計画
しているところです。

一方、鏡の研磨依頼もあり、頼りのNGWはメール連絡つかず・・・ULCより
調達中。 カーブジェネレートの時間短縮のため通常はジェネ込みで
鏡材調達しますが、今回はフラットで調達となりました。
現在、研磨機をジェネ掛けできるよう改造中です。

ダイアモンドホイルによる研削で、2軸のNC制御となります。

ところで、最近ガラスフージングもその後やってみたいなぁ~と
妄想しています。MELさんのHPでも薄板のフージングで局面に成型した
軽量短焦点鏡での作例があります。
フロートの厚板をフュージングして、大まかな形を作り、ジェネ掛けして
研磨、蒸着が一貫でできると、おもしろそうだなぁ~と考えています。